ペイのたまにゲーム攻略

Nintendo switchのゲームの攻略を気が向いた時に。

Heaven Dust 2 攻略 #05

※注意※この記事にはネタバレが含まれます

 

 

 

 

「Heaven DUst2」攻略5回目です。

今回もアイテム読み物地図と色分けしています。

 

5.地下墓地~スポットライト入手

階段を下り、突き当りに「電撃弾」、右奥に「ショットガンの弾薬」、反対奥に「ライトの日記 その6」がある。

部屋に入り「地下墓地の地図」を入手したら歯車の仕掛けを解き先に進む

(赤外線のようなものに触れると、奥の歯車から動き始めるので避けて「ピストルの弾薬」を入手しつつ右奥の小部屋のケースから「隕石1型軍用ピストル」入手。

地図のあった付近の仕掛けを動かして人一人通れる程度の隙間を開けて石像の小部屋。

一杯まで引いて先に進む)

ドアの前に「ライトの日記 その7」があり、部屋に入るとボス戦。

①近距離で単発、中距離で3発か5発の爪攻撃をしてくる。5発の爪攻撃の後に背中の弱点を狙えるので逃げながら弱点を狙う②しばらく攻撃すると咆哮し突進攻撃をしてくるが突進後に背中の弱点を狙える③また咆哮をすると3発振り、突進に加え長い爪攻撃をしてくる。1発目は縦、2発目は横振りで2発目の後に攻撃チャンスがある。1発目はボスの真横に動けば当たらず、2発目は腕を振り上げてから距離をとるように動けばかわせる。

部屋中央に「ピストルの弾薬」左焼却炉に「小さい鍵」壁付近に「緑の薬草」がある。棚を動かして「ショットガンの弾薬」「火薬A」「緑の薬草」を入手しながら歯車の仕掛けを突破し先へ

(歯車を動かす前にドラム缶を爆発させ、走って先行し2つ目のドラム缶を破壊してドアまでたどり着ければ少し戻って「ピストルの弾薬」「ショットガンの弾薬」を入手し、バリケードを破壊して「ICカードの半分(右)」「尾鰭の鍵」を入手。開いた壁の先で「」「サブマシンガンの弾薬」を入手)

ドアを開けたら地下のヒントから墓園の仕掛けを動かして「軍用ピストルの部品B」を入手。旧館に戻る道中アイテム整理しつつICカードの半分(左)と(右)を組み合わせて「回収部隊のICカード」にする(回収部隊のICカードでオウムガイの補給箱を開けることができるようになります。現状旧館前に2つ(「軍用ピストルの弾薬」「ショットガンの弾薬」)新館前に1つ(「ショットガンの弾薬」)山内トンネル前に1つ(「サブマシンガンの弾薬」)をとることができるが今後戻ることがあるのでそのタイミングで取る方が効率的)

旧館正面玄関から入り、左の廊下へ。尾鰭の鍵で開けられる扉を2つ開け、中にある「火薬A」「ディックの日記 その3」「電撃弾」「木の板」を入手しボタンを押して壁を下げる

廊下の突き当りに「プールの改造について」を読み、謎を解いてプールの扉を開ける(プールの扉付近に「電撃弾」)

ロッカーから「火薬B」「ピストルの弾薬」奥のブースから「薬莢の溜まりバリケードを壊して「軍用ピストルの弾薬」を入手し、プールへ(途中の壁に「痛み止め」)

木の板を使い電流を止めて「鹿の角飾り」「」を入手し、先の小部屋でロッカーから「ピストルの弾薬」金庫の上の「ハイパワーのスポットライト」を入手したら旧館エントランスへ

(*)エントランスから地下へ降り、火弾合成器付近の尾鰭の鍵で開く扉を開け(尾鰭の鍵消失)進んでいき、仕掛けを解き「獄卒の鍵」を入手(ロッカーに「サブマシンガンの弾薬」「火薬B」壁のボックスから「電撃弾」付近の机の上に「研究員のメモ」箱を動かして越えた先に「電撃弾」)獄卒の鍵で開けられる扉から「サブマシンガンの弾薬」「赤い薬草」を入手したらケイに鍵を渡す

 

 

(*)の行動に関して、エンディング分岐の必須行動となりますが、当該エンディングに向かわないのであれば省略してかまいません。

地下墓地のボスに関して、難易度ノーマルクリアで解放されるAK47を使うと難易度ノーマル以下であれば正面から撃っているだけで倒せます(咆哮のタイミングでリロードする)

 

今回はこれくらいで